
2017.01.02 Monday
0


                
    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    『安楽椅子の天文学』移転します。

    2017.01.01 Sunday 20:13
    0

      JUGEMブログではどうしてもやりたいことが出来ないのでWordPressに乗り換えることにいたしました。

      気になるかたは引き続きこちらへどうぞ<(_ _)>→ http://fukaplanet8.com/astronomy/

                  
      category:- | by:ちひろ@fukaplanet8comments(0)trackbacks(0)

      【天文宇宙検定】第6回天文宇宙検定を受けてきました。

      2016.10.09 Sunday 22:40
      0

        こんにちは。ご無沙汰しております(^_^;)

        すっかり久しぶりの更新になってしまいました。タイトルの通り、今日は年に一度の天文宇宙検定の日でしたね。

         

        前回の天文宇宙検定2級は合格率5パーセントの難関で、私も不合格で悔しい思いをしました。今年の試験は去年と比べると難しさを感じることなくさくっと解答を終えてしっかり見直しをするだけの時間の余裕がありました。結果が出るのは11月末ですが、今回は多分合格しているはずと信じて来年1級に挑戦できるように勉強を始めてしまおうかな?と思っています。まあ、天文に関しては検定の勉強以外にもやってみたいことがたくさんあるので一つ一つ頑張っていきます。

         

        最後になってしまいましたが、今日試験を受けられた皆様お疲れ様でした!(=゚ω゚)ノ

                    

        【宇宙研特別公開2016】見学記録その3(電波無響室)

        2016.08.10 Wednesday 00:20
        0

          こんばんは。

          今日(執筆時点)は旧暦の七夕ですね。私も今日の記事を書き終わったらちょっと星を観に行きたいです。まあ、その頃にはもう七夕の時間は終わっているでしょうけど(´・ω・`)まあいいのだ。

           

           

          さて、本日の宇宙研特別公開の振り返りは「電波無響室」についてです。

                      

          【宇宙研特別公開2016】見学記録その2(探査機の熱制御)

          2016.08.09 Tuesday 00:49
          0

            こんにちは。
            すっかり久しぶりの更新になってしまいました・・・。宇宙研の特別公開ももう1週間前になってしまったのですね。出来るだけ私が気づいた事を文章に残しておかないと!というわけで今日も書きます。

                        

            【宇宙研特別公開2016】見学記録その1(DESTINY+、EQUULEUS)

            2016.08.03 Wednesday 00:53
            0

              こんばんは。

              今年のJAXA相模原キャンパス特別公開の思い出を忘れないうちに書き留めておく試みです。

              今日はDESTINY+とEQUULEUSについて。一番最初の記事にこの話題を選んだ理由は見学の時に回った順番です(^_^;)昨年の特別公開では、3号館と4号館は時間がなくてスルーしてしまったのです…。という訳で今年は3号館と4号館を優先で見学したのでした。

              続きを読む >>